革新的な技術の台頭

トレンドの技術を用いた開発に携わりたい人必見!

ARアプリ開発の基盤になるAIスキル

ARアプリ開発を担うためにはエンジニアには幅広い高度なスキルが求められるため、何から学ぶべきかで迷いがちです。アプリ全般についてのスキルが必要なだけでなく、三次元の高度な動画処理の技術や、現実を認識するための技術も必要になります。どこから手を付けるかで迷ったエンジニアが差し当たって基盤スキルを身につけたいと思ったら、まずはAIスキルを学ぶのが重要です。ARアプリの注目度が高まった背景には、AI技術が発展してきたことが挙げられるからです。

AIが台頭する以前は、ARに用いられている現実の認識情報は位置情報が主流でした。しかし、AIの登場によって画像認識技術や音声認識技術が発展し、カメラやマイクを通して入力された目の前の状況に応じた反応をするアプリを開発できるようになりました。そのお陰でARアプリの開発の幅が広がり、有用性の高いアプリが次々に生まれています。特に画像認識技術の向上によってARアプリの有用性が高まった影響は大きく、基盤スキルとなるAI関連のスキルはARアプリには欠かせないものになっています。

AIの人気が高まった影響で、短期セミナーも頻繁に開催されています。これからARアプリの担い手になりたいと考えているエンジニアは、基礎となるAIをセミナーで短期習得することを目指しましょう。そして、どのようなARアプリの開発に携わるかに応じて必要なスキルアップを目指すのが、合理的な道筋です。AIを学んでおけば対応できる範囲が広がり、将来性の高いエンジニアになれる可能性が広がります。

※もう少し踏み込んだ情報を得たいなら>>ARアプリを開発したいあなたへ